読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Danse Macabre!

海の底からわたしをみつめる眼は、きっといつか沈めてしまったわたし自身の眼なのだろう。

想像の勝利ー「死の舞踏、骨さえも躍らせてみる人間の想像力」

人類で初めて、

骸骨が躍るという想像をした人は偉大だと思う。

だって明らかに動かない(というか骨だけで独立した骸骨姿を維持できない)ような存在、墓地に散らばる骨とかを見て、想像力だけで躍らせてみたわけで。

Dance Macabre(死の舞踏)14~15世紀ヨーロッパで流行した表現上のモチーフ。

美術史上でも重要な主題のひとつであり、今でも表現され続けているから、

これはきっと人類に与えられた想像の課題(笑)

 

ちょっとかわいい動画を見つけたのでyoutubeのリンク貼っておきます。

シュール(笑)みんなで整列して同じ動きしてる様が私にとっての「Dance Macabre」とはずいぶん違うけれど。私としてはもっと狂乱してほしいんだけど、たぶんそうすると動画のデータが重くなってしまうのだろうなぁ……と。

ちなみに音楽はサン=サーンス「Dance Macabre」、のちにF.リストがピアノ独奏版に編曲しているので聞いたことのある方も多いかもしれない。

 

www.youtube.com